大学ICT推進協議会 2022年度 年次大会

  • 2022年12月13日(火)~15日(木)
  • 仙台国際センター(ハイブリッド開催)

発表要領2022

◆Webexによるハイブリッド発表操作法については、以下のマニュアルをご参照ください。

AXIES2022発表者用マニュアル ※12/1更新

◆各セッション・セミナーのプレゼンテーションは、次の要領に従ってください。

1. 一般セッション(口頭)・企画セッション

 セッションは全てWebexによるハイブリッド開催とします。

  1. 会場発表用のPCの接続
    • 発表用のPCを持参してください。
    • 会場のプロジェクタへの投影はWebexを経由して行います。会場で発表する方も、当該セッション用のWebex会議に参加してください。
    • Webex会議参加URLは、AXIES2022大会特設サイトの「セッションプログラム(視聴Webex)」に掲載しています。
    • 会場のネットワークは、演台の有線LANもしくは会場内の無料無線LAN・eduroamをご利用ください。
    • Webexにサインインする際に、ご自身の名前の表示を「ご氏名・ご所属」としてください。
      発表者例:[ 仙台太郎・東北大学]
      設定した氏名はサインイン中は変えられないので、修正する場合は一旦退出して再サインインで設定し直してください。
    • 発表用PCのマイク・スピーカーはOFFにしてください(発表者の音声は会場マイクを経由して配信します)。
    • 発表用PCのカメラはOFFで結構です(発表者のカメラ映像は、会場のWebex用PCに接続したカメラで配信します)。
    • 発表するセッション開始前の休憩時間中に、Webexの接続および資料共有のテストを行ってください。
  2. オンライン発表者のWebexの接続 
    • 発表者は原則現地参加での発表をお願いします。何らかの理由によりオンライン発表となる場合は、事前にセッションの座長(オーガナイザー)にご連絡ください。
    • 発表者はWebカメラ及びマイク付きPCを利用して下さい
      (タブレットやスマホの場合には事務局ではサポート出来かねます)。
    • インターネット接続が安定している常時接続環境からご参加をお願いいたします。
    • Macを利用されている場合にはプライバシ設定が必要になります。必ず事前に[Webex Meetings]アプリがカメラ、マイクを利用できるように権限設定をお願いいたします。
      設定されていない場合、発表時において一度Webex接続をし直す必要があり、進行に大きな影響を与えることになるため必ず事前にお願いいたします。
    • 発表されるWebexセッションに遅くともセッション開始5分前までに参加して下さい。
    • やむを得ない都合によりカメラはオフにして頂いても構いませんが、プレゼン時には出来るだけカメラをオンにして下さい。
    • プレゼン開始時にはマイクがオンになっていることを必ず確認下さい。
    • 画面共有で発表スライドを表示して下さい。
    • 発表するセッション開始前の休憩時間中に、Webexの接続および資料共有のテストを行ってください。
    • 質問は質問者から音声またはWebexのチャットで行われます。
      質疑が終わるまでは画面共有を解除せず資料表示のままにしておいて下さい。
    • 質疑が終了し発表終了となったら、画面共有の解除と、カメラ・マイクをOFFにしてください。
  3. 一般セッション(口頭)の発表時間
    • 一般セッション(口頭)の発表時間は、1件につき発表10分、質疑5分の計15分間です。
    • 次のようにベルを鳴らします。
      • 7分(終了予告) ベル1回
      • 10分(発表終了) ベル2回
      • 15分(質疑終了) ベル3回
    • 会場で発表される方は、会場前方の次発表者席に着席し、すみやかな登壇にご協力ください

 

2. 一般セッション(ポスター)の発表

  1. 発表準備
    • ポスターは、12月13日(火)9:00より掲示が可能です。
    • パネルの大きさはW1,200×H1,800です。A0判 (W841 x H1,189) のポスターを貼ることができます。
    • ポスターには、発表タイトル、著者名、所属を記載してください。
    • パネルには発表番号が示されています。発表者の発表番号と同じパネルを使用してください。
    • ポスターを貼付するためのピン(画鋲)を会場に準備します。テープで貼付することはできません。
    • パネル前のテーブルや電源コンセントの用意はありません。
  2. 発表日時・会場
    • ポスター発表者はコアタイムの間、必ずポスター側で待機し参加者への説明と質疑ができるようにしてください。
      コアタイム 12月13日(火)15:30~17:00
  3. 撤去
    • ポスターは12月15日(木)15:00までに撤去してください。
    • 撤去時間を過ぎても掲示してあるポスターは、大会実行委員会にて処分します。
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