論文執筆要領および提出要領

講演論文集はダウンロード版のみです(冊子版およびCD-ROM版はありません)。
原稿の提出はPDFファイルをオンラインで提出していただきます。
読みやすく鮮明かつ正確な出版物とするために、以下の指示に従い間違いのないように執筆してください。
締め切り後の訂正は受けつけませんが、締め切り前でしたら訂正して再投稿することも可能です。

 

提出物ならびに提出方法

原稿はPDF形式で作成のうえ、オンラインで提出してください。ただし1件あたり6MBを上限とします。論文原稿を提出する際には, 次の手順に従ってください。

  • Step 1: 申込フォームにログインして「マイページ」に進みます。
  • Step 2: マイページから「発表申込・原稿投稿・確認」をクリックします。
  • Step 3: 「発表申込」のところに, 現在申し込まれている発表のエントリーが表示されます。原稿を提出しようとするエントリーのところで「変更」をクリックします。
  • Step 4: 発表申込フォームが現れますので、画面下側に進んで行き、「概要」のすぐ下の「論文原稿投稿」欄にある「論文原稿を投稿する」というリンクをクリックします。
  • Step 5: アップロードフォームが出てきますので、提出するファイルを選択して「アップロード」ボタンをクリックしてください。

 

原稿全般について

  • 原稿はA4サイズで2ページ以上8ページ以内。原稿は日本語または英語で記述してください。
  • 慣用的ではない用語については、本文または脚注に説明を加えてください。
  • ページの上端20mm、下端24mm、左右23mm以上の余白をとり、その中を原稿記入範囲としてください。
  • 先頭ページの原稿記入範囲の上部30mm以内の領域に、論文タイトル、著者名、所属、メールアドレスの順に各項目を記入してください。この領域に収まらない場合は、行を下げても構いません。
  • 本文の文字の大きさは10~11ポイントとしてください。
  • 二段組を推奨します。 図表は本文中に埋め込んでください。
  • 参考文献は以下の通りに記述してください。
    • 雑誌の場合:著者名、タイトル、雑誌名、巻、号、ページ、発行年
    • 書籍の場合:著者名、書名、参照ページ、発行所、発行年
  • また、本文中で参考文献に関連する箇所には参考文献番号を付与してください。
  • 原稿にはページ番号を記載しないでください。
  • 上記の条件にあうMicrosoft Wordのファイルはこちらから入手できます。

 

PDF作成について

  • 画像の解像度を必要以上に落とさないようにご注意下さい。
  • フォント情報を埋め込まれると、意図した通りの仕上がりになるはずです。
  • 編集不可などのセキュリティ設定を施さないで下さい。
  • オンライン投稿できるのはPDF形式のファイルだけです。

 

注意事項

  • タイトルや著者名(著者の構成および順序を含む)などは原則として申込時と統一してください。発表申込の締切後に、やむを得ない理由で変更する場合は,10月15日(水)正午までに実行委員会プログラム担当 ( conf2014-pr@axies.jp )  までご連絡ください。
  • 大学ICT推進協議会の趣旨に合わないものは、発表をお断りする場合があります。
  • 投稿される論文等の著作権は、最終原稿が投稿された時点から大学ICT推進協議会に属するものとします。著作権規定の詳細は著作権規定をご覧ください。