論文執筆要領

講演論文集はCD-ROM版のみです(冊子版はありません)。
原稿の提出は基本的にPDFファイルをオンラインで提出していただきます。
読みやすく鮮明かつ正確な出版物とするために、以下の指示に従い間違いのないように執筆してください。
締め切り後の訂正は受けつけませんが、締め切り前でしたら訂正して再投稿することも可能です。

提出方法

  • Web経由で提出していただきます。

提出物

  • PDFファイルで提出してください。ただし1件あたり4MBを上限とします。

原稿全般について

  • 原稿はA4サイズで2ページ以上8ページ以内。原稿は日本語または英語で記述してください。
  • 慣用的ではない用語については、本文または脚注に説明を加えてください。
  • ページの上端20mm、下端24mm、左右23mm以上の余白をとり、その中を原稿記入範囲としてください。
  • 先頭ページの原稿記入範囲の上部30mm以内の領域に、論文タイトル、著者名、所属、メールアドレスの順に各項目を記入してください。この領域に収まらない場合は、行を下げても構いません。
  • 本文の文字の大きさは10~11ポイントとしてください。
  • 二段組を推奨します。 図表は本文中に埋め込んでください。
  • 参考文献は以下の通りに記述してください。
    • 雑誌の場合:著者名、タイトル、雑誌名、巻、号、ページ、発行年
    • 書籍の場合:著者名、書名、参照ページ、発行所、発行年
  • また、本文中で参考文献に関連する箇所には参考文献番号を付与してください。
  • 原稿にはページ番号を記載しないでください。
  • 上記の条件にあうMicrosoft Wordのファイルはこちらから入手できます。

PDF作成について

  • PDF作成時には、画像の解像度を必要以上に落とさないようにご注意下さい。
  • フォント情報を埋め込まれると、意図した通りの仕上がりになるはずです。
  • PDF作成時に、編集不可などのセキュリティ設定を施さないで下さい。
  • オンライン投稿できるのはPDFだけです。どうしてもPDFファイルが作成できない場合は、作成された文書ファイルを提出してください。ただし、事務局で所有するソフトウェアで処理できない文書ファイルに関しましては、カメラレディ原稿を提出していただき、事務局でスキャンすることになります。 この場合、印刷の品質が劣ることと、CD-ROM版が画像を元にしたPDFファイルになることをご了承ください。

注意事項

  • タイトルや著者名などは原則として申込時と統一してください。やむを得ない理由で変更する場合は実行委員会プログラム担当 ( conf2011-pr@axies.jp )  までご連絡ください。
  • 大学ICT推進協議会の趣旨に合わないものは、発表をお断りする場合があります。
  • 投稿される論文等の著作権は、最終原稿が投稿された時点から大学ICT推進協議会に属するものとします。著作権規定の詳細は著作権規定をご覧ください。